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事業再構築補助金の申請代行は可能?メリットと方法を紹介

コロナ禍などで経営環境が急激に変化する中、新たな取り組みを支援する制度として注目されているのが、事業再構築補助金です。事業拡大や新分野進出を目指す際に活用できる一方、補助金申請にはさまざまな書類や準備が必要になります。

この記事では、事業再構築補助金を申請代行で進める方法や、費用相場、代行業者の役割と選ぶ際のポイントについて詳しく解説します。

事業再構築補助金とは

ここでは、事業再構築補助金の全体像を整理し、支援対象や補助率などの基本情報を把握します。

支援対象

事業再構築補助金の支援対象は、中小企業や個人事業主をはじめ、一定の要件を満たす法人が含まれます。具体的には、コロナ禍などの影響で売上が減少しているものの、新たな分野に挑戦するなどの再構築計画を有する場合が該当します。企業規模や業種によって求められる書類や要件は異なるため、最新の公募要領をよく確認する必要があります。

補助上限と補助率

事業再構築補助金の補助上限・補助率は、企業の規模や業種、取り組む事業内容によって異なります。中小企業とそれ以外の法人では、上限額だけでなく補助率にも差があるため、自社がどの区分に該当するのかをしっかり把握しましょう。

例えば、一定の要件を満たす中小企業は、比較的高い補助率で支援を受けられる可能性がある一方で、採択された後の厳格な報告義務や経費管理が求められます。また、補助対象経費には設備投資やシステム導入費、マーケティング費用などが含まれる場合がありますが、細かい規定があるため注意が必要です。

補助率が高いということは、負担が軽減されるメリットがある反面、それでも自社負担分に関しては資金繰りを検討する必要があります。そのため、補助率に見合った投資計画を策定することが重要になります。

予算とスケジュール

事業再構築補助金には大規模な予算が組まれているため、多くの企業が利用を検討しています。しかし、最終公募後には制度自体が廃止予定であるため、今後のスケジュールや公募期間を見逃さないようにしましょう。公募のタイミング次第では、申請準備期間が短くなることもあります。

申請時期が迫っていると、必要書類の収集や事業計画の作成が間に合わないケースも少なくありません。特に、業務を多忙に抱える企業ほど、早めの情報収集と段取りが採択に向けた第一歩となります。実際には、公募開始から締切まで数か月程度しかない場合もあり、動き出しを後回しにすると準備が追いつかないリスクがあります。

スケジュールを考慮するうえでは、単に申請だけでなく交付申請や実績報告まで見越す必要があります。そのため、公募期間と事業計画の策定期間を逆算して行動することが大切です。

申請代行を活用するメリット

事業再構築補助金を、申請代行の形で進める企業は少なくありません。多くの企業が代行サービスを利用する背景には、手続きの複雑さが軽減されたり、採択率が高まったりというメリットがあるからです。

負担の軽減

事業再構築補助金の申請には、多岐にわたる書類提出が必要になります。具体的な審査要件を満たすための事業計画や、各種証明書類の不備を防ぐために気を遣う部分が多く、専門的な知識を要する場合も少なくありません。こうした業務を自社のみで対応するのは、相当な負担となります。

そこで申請代行を依頼すると、書類の整合性や審査を通過しやすい書き方などをサポートしてもらえるため、準備段階での負担を大幅に軽減することができます。また、実務経験豊富な専門家に任せることで、ミスや漏れが少なくなるというメリットもあります。

特にスピード感が要求される場合には、専門家の段取り力を活かすことで、効率的に短期間で準備を完了することが可能です。

採択率が上がる

申請の審査を通過するためには、事業計画書のクオリティが重要な決め手になります。要点を押さえつつ、審査員に響く論理的な構成で書き上げるのは簡単ではありません。そこで申請代行を利用することで、必要なポイントを的確に盛り込み、採択に近づく書類作成が期待できます。

実際に、申請代行を行う業者は過去の採択事例や傾向を把握しており、申請書の専門的なノウハウを蓄積していることが多くあります。最初からこのノウハウに頼ることで、試行錯誤の時間を短縮できるほか、書類の説得力を高めることができます。

事業計画の改善

申請代行を依頼すると、事業計画の段階から専門家のフィードバックが受けられるため、単なる書類作成以上の価値が得られます。自社だけでは気づかない視点でのアドバイスを得ることで、長期的な経営戦略を見直す手がかりにもなります。

また、補助金申請の成功率が上がるだけでなく、採択後の実行フェーズでも、的確な経営判断を下しやすくなるというメリットがあります。補助金を有効に活用するための投資計画やスケジュール管理に対して、客観的なアドバイスが得られる点は大きいものです。

申請書類を磨き上げる過程で、経営資源の再配置を検討することも可能になり、本業における新たな成長機会を獲得しやすくなります。

申請代行業者の役割と費用

代行サービスを利用するメリットを理解したところで、その具体的な役割と費用体系について押さえておきましょう。

必要書類

申請代行業者は、事業計画書などの必要書類の作成を中心に大きく役立ちます。中でも事業計画書は補助金の審査において重要度が高く、どのような新分野に挑戦するのか、また投資効果がどれほど見込めるのかなど、明確に示す必要があります。これらを分かりやすくまとめるためには、経営と会計の知識が不可欠です。

また、事業再構築補助金特有の要件に合致するように書類を整えるだけでなく、誤字脱字や記載漏れがないようにチェックを行うことも業者の大切な役割です。公的機関へ提出する書類は慎重さが求められ、こうした監査体制を整えているかどうかが業者を選ぶ際のポイントになります。

電子申請サポート

近年は、電子申請システムを活用して補助金の手続きを進めることが一般的になっています。しかし、電子申請には専用アカウントの取得や操作手順の把握など、慣れない作業が多いため戸惑いがちです。申請代行業者は、こうしたシステム面のサポートを行い、入力ミスや提出遅れを防ぐことに貢献してくれます。

また採択された後も、交付申請や実績報告といった作業が待っています。ここでは、実際の経費支出に関する書類や領収書の整理などを行う必要があり、必要に応じて追加の確認書類を求められる場合もあります。申請代行業者が継続して関わることで、最終的な支払い手続きまで円滑に進めることが可能です。

このとき、つなぎ融資のサポートを受けることで、もし補助金の入金までに資金が足りなくなるときにも対応しやすくなります。

着手金と成功報酬

申請代行の費用相場は、着手金と成功報酬に分かれることが一般的です。着手金はおよそ15万円前後が目安とされますが、依頼先の業者や案件の複雑さによって変動します。事業規模が大きい場合は書類点数が増えるため、着手金が高めに設定されることもあります。

一方、成功報酬は採択時にのみ発生し、補助金額の8パーセントから15パーセント程度が相場となっています。この報酬体系は、採択されなければ報酬が発生しないため、依頼企業にとってリスクを抑えやすい仕組みといえます。ただし、業者によっては最低成功報酬額を設定している場合もあるため、事前に確認しておくことが望ましくあります。

適切な費用を見極めるには、依頼内容と成果物を明確にすることが大切です。

業者を選ぶ際に確認したいポイント

申請代行を依頼する業者を選ぶ際には、どんな実績があるか、コミュニケーション体制はどうかなど、いくつかの重要なチェック項目があります。

実績や資格の有無

まず重視したいのは、その業者がどの程度の補助金申請実績をもっているかという点です。事業再構築補助金のように、要件が複雑な制度に精通している業者は、過去の採択事例やノウハウが蓄積されているため、安心感が高まります。特に、国家資格を保有する中小企業診断士や税理士などが在籍しているかは、申請書の専門性を高めるうえで重要です。

資格保有者が多数在籍していれば、社内での情報共有やチェック体制も整っている可能性が高くなります。実際の作業スピードや正確性にも影響するため、選定基準としては外せないポイントとなるでしょう。

そのため、申請実績件数と担当者の経歴は、契約前に必ず確認するようにしましょう。

コミュニケーションの体制

申請代行といっても、完全に任せきりにするわけではありません。そもそも補助金の申請は、自社の事業計画と密接な関係性があるため、補助金申請プロセスに対しても十分な理解が必要になります。定期的な打ち合わせや進捗報告を受けることで、書類不備や追加要件への対応が遅れないようにする必要があります。特に、オンラインでのコミュニケーションツールやメールへの返信スピードなど、日々のやり取りがスムーズに進むかどうかは大きな評価基準になります。

書類の締切が迫っているときや、審査側から追加資料を求められたときに即座に対応できるかどうかは、採択の可否に直結することがあります。多忙な経営者であっても、業者との連携がとりやすい仕組みが整っていれば、書類提出の遅れやコミュニケーション不足を防ぎやすくなります。

迅速な対応を求めるならば、定期報告のタイミングと連絡ルールを事前に確認することが欠かせません。

アフターフォローが充実しているか

事業再構築補助金は、採択された後も交付申請や実績報告など複数の工程が続きます。このときに初めて交付が決定し、補助金が受け取れるわけですが、その申請作業でも書類作成と報告が求められます。業者によっては採択後のフォローが充実していないケースもあるため、契約前にサポート範囲をしっかりと確認することが大切です。

審査を通過したからといって安心せず、実績報告書の作成方法や締切を見落とさないように進める必要があります。アフターフォローがない場合、紙ベース・電子ベースの双方で書類を整える作業に手間取ってしまい、最終的に補助金が減額または支給されないリスクも否定できません。

そのため、採択後のサポートも含めた契約内容を選ぶことで、最後まで安心して事業を進められます。

事業再構築補助金の申請プロセス

最後に、事業再構築補助金の申請から交付までの流れを把握しておきましょう。あらかじめ全体像を理解しておくことで、準備漏れを防ぎやすくなり、採択後の対応もスムーズに進みます。

要領確認から書類作成まで

まず公募要領をよく確認して、必要書類や提出方法を理解します。事業計画書の骨子を固めながら、売上減少の根拠や新事業の概要などを整理していきます。この段階でビジネスモデルやターゲット市場について深く検討することが、後の審査を通過するための基礎固めになります。

書類作成においては、補助対象経費の仕訳や見積書の用意など、細かい経理や会計の知識が必要となる場面も存在します。代行業者を利用する場合は、必要な情報を提供するだけでなく、ヒアリングの際に伝え漏れがないよう注意しましょう。

電子申請から審査通知まで

公募要領に沿って準備が完了したら、電子申請システムで書類を提出します。ここでは、アカウント取得やID管理など、慣れない手続きも多く発生しますが、代行業者のサポートがあると流れを把握しやすくなります。無事に申請が完了したら、審査結果が通知されるまでしばらく待つことになります。

審査期間は、公募回や応募数によって異なりますが、結果発表は公式サイトや電子メールで行われます。結果通知が来るまでは、追加の問い合わせや資料提出を求められる場合もあるため、連絡を見落とさないよう注意が必要です。

もし採択結果に問題があった場合でも、再チャレンジに向けた改善策を代行業者と一緒に検討できるため、次の公募に備えられるメリットもあります。

交付申請から実績報告まで

採択の通知を受けた後は、実際に補助金を受け取るための交付申請手続きに進みます。ここでは、事前に提出した申請内容と実際の取り組みを照合しながら、詳細な計画や見積書、契約書などを再度確認されます。審査が通れば正式に交付決定となり、事業をスタートさせることが可能です。

事業を実施した後は、支出証拠や成果物を証明するための実績報告を行う必要があります。領収書や写真など、審査で指示された具体的なエビデンスを揃えることが求められます。これを怠ると補助金の全部、または一部が支給されなくなるため注意が必要です。

こうした後工程にも代行業者のサポートがあると、計画通りに補助金を受け取る可能性が高まり、資金繰りの不安を軽減できます。

まとめ

事業再構築補助金は、中小企業や個人事業主が新たな分野に挑戦する際に利用できる支援制度です。申請代行を活用することで、書類作成や電子申請に伴う手間を大幅に削減でき、採択率向上や効率的な経営判断が期待できます。

複数の工程が必要となるため、業者を選ぶ際には実績やコミュニケーション体制、アフターフォローの充実度を確認しましょう。スムーズに手続きを進め、採択後もしっかり補助金を活用するために、早めに行動することを心がけましょう。

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監修者 三坂大作
監修者 三坂大作

略歴
1961年 横浜市生まれ
1985年 東京大学法学部卒業
1985年 三菱銀行(現三菱UFJ銀行)入行
1985年 同行 表参道支店:法人融資担当
1989年 同行 ニューヨーク支店:コーポレートファインス非日系 取引担当
1992年 三菱銀行退社
資格
貸金業務取扱主任者(第F231000801号)
経営革新等支援機関認定者
東京大学法学部を卒業後、三菱銀行(現・三菱UFJ銀行)に入社。
法人融資の専門家として、国内での金融業務に従事し、特にコーポレートファイナンス分野において豊富な経験を誇る。
同行に関して、表参道支店では法人融資を担当し、その後ニューヨーク支店にて非日系企業向けのコーポレートファイナンス業務に従事。
法人向け融資の分野における確かな卓越した知見を踏まえ、企業の成長戦略策定、戦略、資金調達支援において成果を上げてきました。
金融・経営戦略の専門家として、企業の持続的な成長を支える実務的なアドバイスを提供し続けています。
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